2014年11月27日木曜日

紫 くろ喜


言うまでもなく日本で一番、いや世界屈指のラーメンシティである東京。チェーン店を含めるとおそらく一万店を超える店舗数になるであろうメガラーメンシティにおいて、食べログ評点が4.0を超えるお店がわずかながら存在します。その内の一つが浅草橋にある「紫 くろ喜」です。普段は「饗 くろ喜」として営業していますが、金曜日のみ「紫 くろ喜」とその名を変えて営業し、限定メニュー「鴨そば」を提供するというマニア心をくぐる営業形態になっています。


入店して「鴨そば」の細麺を注文。ご覧の通り、細麺にはパン用小麦粉が主に使用されており、もう一つの手もみ麺にはうどん粉が主に使用されているとのこと。通常の「鴨そば」以外に「鴨つけそば」や「白湯つけそば」も用意されている。こちらも気になるところです。また、スープに使われているカエシやダシにも相当こだわりがあるようで、卓上の説明文を読むと否が応でも期待が高まります。


また、それぞれの具材の品質にもこだわり抜いており、上品な蕎麦屋のような佇まいと相まって、ラーメン店のクオリティも遂にここまで来たのかと軽く感動します。


上質な器に盛られて「鴨そば」が着丼。濃い目の醤油スープに浮かんでいるのは、拍子切りにされた甘みのある長葱、綿実油とにんにくでコンフィ(フランス料理の調理法が使われたラーメンは初めて見た)にされたという玉葱(個人的には最高の品質である淡路産だ)、むっちりと柔らかくも適度な食感が素晴らしい鴨ロース、旨味がじんわりとしみ込んだ柔らか極太メンマに新鮮な春菊です。やはりラーメンの枠を超えているとしか思えない。


スープは様々な生醤油・本生醤油・再仕込み醤油をブレンドさせたことにより、始めはシンプルな味わい、やがて複雑に広がっていく深みと奥深さを感じさせる。ダシも鴨の様々な部位を使っているそうで、まさしく骨の髄まで鴨を使い切った至高な醤油スープに仕上がっています。極細ストレート麺はお店の触れ込みにある通り、絶妙に配合された小麦の風味が香ばしく、歯応えとコシがあってスープとの相性も素晴らしいです。じっくりと五感を開放して、全ての感覚を研ぎ澄ませることによって味わえる奥深さ。実に完成度の高い一杯でした。

紫 くろ喜ラーメン / 浅草橋駅岩本町駅秋葉原駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿