2013年12月26日木曜日

ラーメン豚魂


森羅万象あらゆるものに魂が宿っているように、二郎インスパイア系のブタにも魂が宿っている。その店の名は豚魂(ぶたたま)。我が荒ぶる魂を鎮めるため、南武線の平間という所まで足を運びました。



ヤサイマシを頼んでいる客を見たら、とてつもない量の野菜が別のドンブリで出されていた。バイオレンスな予感を覚えてトッピングはヤサイチョイマシ。にも関わらず丼からこぼれ落ちそうな野菜が盛られてきた。豚のボリュームは少なめながら、豚の魂が宿っているが如く、柔らかくてジューシーだ。



天地返しをしたいところだが、とてつもない量をひっくり返すととんでもないことになる。仕方なく、キャベツ多めの新鮮なモヤシにスープをチョボチョボとかけて量を減らす。



適度に減ったところで「えいや」と天地返しすると、四角い断面の極太ストレート麺が顔を出す。まるで讃岐うどんのように表面はツルッとしており柔らかい。だけども   芯は固めでコシがある。スープは乳化しておりカネシ醤油の甘辛さが控え目。背脂豚骨スープのようにクリーミーでシルキーな喉越しとマイルドな舌触り。スープがあまりに美味しくて、思わず全部飲み干しそうになるところを自制。大満足して店を出たが「ああ、もっとスープを飲めばよかった」と後悔するほど中毒性が高い。わざわざ足を運んでまでも食す価値がある逸品だ。


住所:神奈川県川崎市中原区上平間1700-143

ラーメン豚魂ラーメン / 平間駅鹿島田駅新川崎駅 ) 
 夜総合点★★★☆☆ 3.8 
 昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿