2014年12月1日月曜日

Do It Again : Royksopp & Robyn

http://amzn.to/1tyaotU


ノルウェーのエレクトロデュオ Royksopp が「ラストアルバム」をリリースしましたが、本作はその前哨戦として2014年3月にリリースされたEP。そもそも「ラストアルバム」と言えども、アルバムフォーマットとしてのリリースは最後という意味合いで、音楽制作をやめるという意味合いではないので一安心。

本EPで連名となっている Robyn とはスウェーデンの女性ポップシンガーであり、過去の作品「Junior」(過去レビュー)でも共演している盟友。彼ら二人が構築する温もりある北欧エレクトロに華を添えていますが、もはや共演というよりはユニットと言っていいかも。この作品で聴けるのはこれまで以上に哀愁漂う刹那的でブリーピーでアシッドな音。特にタイトル曲「Do It Again」はダフトパンクの「One More Time」へオマージュを捧げているんじゃないの?「One More Time」が持っている祝祭感は全くないんだけど、思いっきり「One More Time」って歌っているからね。しかも、曲が持っている輝きエモーションはかなり共通している。ややもすると昨今の EDM シーンを意識して(または否定して)いるかのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿