2015年2月21日土曜日

Hi Scores EP : Boards Of Canada



これまで再発しては廃盤を繰り返してきた Boards of Canada の初期名作EP「Hi Scores」。オリジナルの DAT 音源が2014年リマスターを施されて装い新たにリイシューされました。オリジナルは1996年リリースであることから、今の耳で聴くと若干の古臭さというかチープさを感じますが、それがまたオールドスクール風情を醸し出して上等な出来になっています。彼らがかねてから持っているサイケデリアは百花繚乱、靄の向こうから揺蕩うように聴こえる電子音はこの頃から引き継がれています。しかもエレクトロニカというタームが産声を上げる前から彼らはエレクトロニカであったことを再認識。まとわりつくようなアンビエンスムードの根っこには紛れもなくヒップホップな図太さが。当時の言葉で言えばアブストラクトヒップホップとなるんでしょうね。夜明け直後の静かな水面を漕ぎ進む船のようです。そう言えば思い出した。昔バンクーバーに行った時のこと、早朝の船に乗って鮭を釣りに行ったのです。静かなバンクーバー湾から見上げる山々は紛れもなく美しかった。そんな感じの作品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿