2015年3月12日木曜日

Music Industry 3.Fitness Industry 1. : Mogwai


Music Industry 3.Fitness Industry 1. : Mogwai


デカダンスな男とたまに言われることがあるんですが(笑)、ここ2週間ほど退廃的なんてものじゃないほど心身が不調でした。そのお陰で、これまで滞ることも殆どなかったブログも投稿マヒ。寄る年波に勝てなくなったのか、寒さのせいなのか、ストレスのせいなのか何だかよく分かりません。取りあえず体調も回復したので久々に投稿です。

そんな絶不調の中でも、繰り返し繰り返し聴いていたのが Mogwai の最新 EP。この手の音楽ばかり聴いているから不調になるんだよ、なんて言われそうですが。それはさておき、この EP は無数リピートに耐えうるほど素晴らしい出来。新曲3曲+リミックス3曲で成り立っていますが、とんでもなく開かれたさわやかシューゲイズトラックで幕を開ける。この超絶ポジティヴィティで心臓を鷲掴みされて、徐々にエレクトロニクス導入な陰鬱インストポストロックへなだれ込む。甘美なこと極まりない。

後半になるとリミックストラックだけあって、打ち込み重視の轟音ソリッドミュージックへと変貌。ホラーな波動が渦巻くと思いきや、黄泉の世界から聴こえてくるような幽玄音楽へと続き、静謐なピアノと轟音ギターのせめぎ合いが続く Mogwai ここに極まれり的トラックで締める。バリエーション豊かなトラック群で、心の救済を求めるにはもってこいの作品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿