2015年4月19日日曜日

Pisces Iscariot - Deluxe Edition Box Set : The Smashing Pumpkins



2012年にリリースされたリイシュー盤。例によって購入後に放置(しかも3年近くも!)していたんですが、旅のお供に聴いていたらスルメ盤であったことに今更ながら気づく。オリジナルは「Siamese Dream」(過去レビュー)のB面&レアトラック集なんですが、オリジナルアルバムに勝るとも劣らない優れた作品。大ブレイク直後のバンドということもあってクオリティが実に高いのです。同時期に制作された楽曲なので、バンドの勢いや制作意欲がひしひしと伝わってくる。

「Siamese Dream」がキャッチーな出来なのに対して、こちらは James Iha が持っている優男な側面、つまりフォーキーで穏やかな佳曲が目立つ。総じて肩の力が抜けた癒やし的渋めトラックが多いんだけど、B面集でここまで仕上げてしまうバンドは実に珍しい。当時のオルタネイティヴ勢がどれだけの凄まじさを持っていたのかを垣間見ることができます。

もっと凄いのが、このB面集に更なるレアトラック/未発表トラック/デモトラックを追加してもクオリティが揺るがないという事実。ボーナスDVDに収録されたライヴ映像を見ても、デビュー前からスマパンは別格のバンドであったことを思い知る。YouTubeにアップロードされたファン映像のような荒い映像を見ても、バンドの完成度の高さがどれほどなのかも分かる。この作品から「Mellon Collie and the Infinite Sadness」(過去レビュー)へと続いたのは、奇跡でも何でもなく必然だったのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿