2015年5月31日日曜日

Baltimore : Prince(feat. Eryn Allen Kane)




今年4月、米国ボルティモアで黒人男性が警官に身柄を拘束された後、脊椎損傷で死亡するという事件がありました。これを受けて地元で暴動が発生したことがメディアを賑わせています。この他にも丸腰の黒人青年が警官に射殺される事件など、単純に人種差別という理由だけでは片づけられない事件が頻発。僕の古い記憶を辿れば92年ロス暴動に行きつきます。あれから、僕ら日本人から窺い知ることのできない根深い問題は解決していないということなのでしょう。


この暴動の後にプリンスが当ボルティモアで「Rally 4 Peace」というライヴを敢行し(アクション速いな!)、死者を悼むとともに平和を願って新曲「Baltimore」を公開しました。そして 5/28 には iTunes からマスタリング最適化され、オーケストレーションもフィーチャーされた正式音源がされました。フィーチャーされているのは Eryn Allen Kane という新人で、新しい才能への目配せも怠っていません。過去に犠牲となった Michael Brown や Freddie Gray の名前が出てくるプロテストソングの体ながら、からりと明るいソウルチューンになっているのが素晴らしい。「泣き叫んだり 人が死んだりなんて うんざりだ 銃を捨てちまおう」という歌詞とは裏腹に、バンドアンサンブルやコーラスワークが美しい楽曲に仕上がっています。


0 件のコメント:

コメントを投稿