2015年5月13日水曜日

History of the Future : The Orb



今夏に新作をリリースするということで、やにわに盛り上がりつつある The Orb 界隈。2013年以来2年ぶりの新作になりますが、同年に25周年記念のアンソロジーボックスセットがリリースされていたのをすっかり失念してた。我が家にはこういったボックスセットがごろんごろんしているので、家人からお小言を頂くことがしょっちゅう。ボックスセットは所有することに意義があるんだがな。いやいや、本作は内容的にも素晴らしいので、しっかり聴くに値する代物です。


デビューから「Cydonia」(過去レビュー)時代までの10年間を俯瞰する内容で圧巻の4枚組。Disc-1はシングル集、Disc-2はリミックス集、Disc-3はライヴ音源、そしてPV集というてんこ盛り。世界観がアルバム毎に微妙に異なっているので、このアンソロジーが The Orb の世界を語り尽くしている訳ではない。それでもデビュー以来から The Orb が指向している世界が全くぶれていないことを再確認するに最適な教材になっています。


その世界とは宇宙や時間といった全ての次元を覆うウルトラワールド。ダブやアンビエントを始めとする様々なエレメントで、唯一無二のエレクトリックミュージックの旅を繰り広げています。特筆すべきはDisc-3のライヴ音源で、緻密に練られたスタジオワークとは異なり、自由度の高いハイパー空間を構築しています。 The Orb 初心者は勿論、ボックス収集癖のあるマニアも是非。


0 件のコメント:

コメントを投稿