2015年6月30日火曜日

豚星。


「豚星。は二郎インスパイア系ではない。豚星。という食べ物なのだ。」という六角橋の巨星「豚星。」が2015年1月に閉店し、スタッフの五十嵐さんが跡地を受け継いで「いがみそ」を開店させた、というのはこの間書きました。その巨星が流れ星のごとく移っていった先が元住吉。日吉からも徒歩圏にあることから、慶大生がここで二郎系デビューを果たし、三田キャンパスで二郎本店と邂逅することになるのでしょう。取りあえず移転後の元住吉に行ってきました。店構えは六角橋時代と同じで、実にそっけなく看板も紙っぺら一枚だ。




座して小ラーメンを待ちます(本当は小豚を頼みたかったんだが売り切れ)。トッピングはニンニクヤサイアブラで。前に比べて標高が低くなったのは気のせいか?それにしても目にも鮮やかな緑色のキャベツがたくさんだ。どうやって攻略しようかな?とヤサイを崩しにかかったところ、頂上の固形アブラが転がり落ちてズボンに乗っかった。慌てて丼に戻すが、スボンには大きな油染みが。ここで動揺してはいけないと思い、スープを啜る。前は乳化系だったが、ここではジャンクな甘みとコクがあるきりっとした醤油系。下手な二郎をぶっちぎりで振り切っている。




クタ加減のあるヤサイを減らしてニンニクとアブラをまぜまぜし、潜んでいたブタを引きずり出す。ぶっとく切られたロールブタが2つ半。じんわりと旨味が染みこんでおり脂身ぷるぷる、神の領域へと達しているのを感じる。平打中太麺はワシっとしながらでろでろ加減も堪能でき、噛み応えはまさしく神応え。ボリューム的には前よりも控え目になっているが、全体的な旨さで言ったら前と遜色なし。相変わらず旨すぎる。ちなみに帰宅してからズボンを速攻で洗濯したが、油染みは簡単には落ちなかった。頑固でオイリーなエネルギーを感じた。


住所:神奈川県川崎市中原区木月4-5-20

豚星。ラーメン / 元住吉駅日吉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9
昼総合点★★★☆☆ 3.9

0 件のコメント:

コメントを投稿