2015年6月9日火曜日

ぽっぽっ屋 本店



本店だけでなく、水道橋や晴海にも店舗展開している二郎インスパイア系「ぽっぽっ屋」。午前の仕事を終えた後、小伝馬町にて訪問する機会に恵まれました。二郎本流を問わなければ、今や至るところで二郎系を喰らうことが出来る世の中。それだけ多くの日本人に支持されている証左に他ならない。この日は開店と同時の11:00にすんなり着席できたが、ビジネス街ということもありそれなりに混み合うらしい。




らーめん(730円)を無料トッピングのヤサイアブラニンニク玉ねぎで。刻み玉ねぎも無料トッピングとして選べるのが、この店の大きな特色。午後にも仕事が控えているのにニンニク?それがジロリアンマナーというもの(マスクを付けて仕事をする)。小ぶりの丼にこんもりと盛られたエクステリアが食欲を刺激する。キクラゲが一片、ちょこんと鎮座しているのもこの店の特徴らしい。



スープは本流の再現性が高いが、ライト寄りで万人受けしそうな味。これに玉ねぎがまぶされることでマイルドかつライトな味になっていくんだが、ちょっとぬるいのが玉にキズ。麺はもっちりしており剛毛極太なので、極めて食べ応えあり(どうやら浅草開化楼 製らしい)。ただしボリュームが控え目なので、百戦錬磨のジロリアンを唸らせるにはまだまだと言ったところ。また、残念豚が一欠片と呼ぶに相応しいほど、遠慮がちに存在しているのも惜しいところ。ただ、二郎系であれば諸手を上げて支持したいので、インスパイア系の老舗であることからも頑張っていただきたいお店だと思います。

ぽっぽっ屋 本店ラーメン / 小伝馬町駅新日本橋駅馬喰横山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4
昼総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント:

コメントを投稿