2015年7月12日日曜日

田田



八王子の駅周辺を歩いていると、変わった名前のお店を見つけた。何かの記号か?いや、田んぼの田だ。「でんでん」と読むのか?いや、「だだ」だ。店に近づくと「ニンニク入れますか?」と書いてある。おやおや、これはあまりにも偶然かつ必然な出会いだ。というのは嘘で、最初からこのお店を目指していた。ここは八王子地区の家系「大和家」の系列店とのこと。




入店すると、幼い僕にトラウマを残したダダのフィギュアが置いてあった。未だにダダは好きになれないんだが、それはこの際置いといて。事前情報によると、このお店のブタは割と評判が良い。従い、小ぶた(900円)の食券を購入。着丼寸前に「ニンニク入れますか?」と聞かれたので「ニンニクヤサイアブラ」と答えた。こんなにぶっこんで大丈夫か?と思うが、事前情報によると小ぶりな丼らしいので何も恐れない。




やがて着どーん。ぐりんぐりんにロールされたブタが5枚。円周の脂身をはむっと噛むと、じゅわっとヤワヤワな肉質を感じる。ジューシーに味付けされており、噛めば噛むほど柔らかく、神の領域へと到達しそうな勢いを感じる。さすがに多店舗を構えるチェーン店だけあって、そつのない完成度は非常に高い。頂上には味がついたアブラが鎮座しており、キャベツ比率高めのシャキ感があるヤサイと一緒に召し上がる。



全体のカサを減らしたところで天地返しすれば、グルーヴィーにうねった中太麺がご降臨。わしっとした食感はなかなか食べ応えがあるが、全体量の破壊力に若干欠けるのは事前調査済み。それを見越してブタを多めに食らっているのだ。スープは家系ラーメン出来ということもあって、豚骨醤油寄りのライト味。けっこう上品に作られており、万人受けしそうな味に仕上がっている。逆に言えばジャンク度合いが低めな味だが、ブタの旨さを考慮すればクオリティの高い逸品だ。

田田ラーメン / 京王八王子駅八王子駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿