2015年7月18日土曜日

らーめん一


先日、東中野で人間ドックを受けた後、ランチでも楽しむか…と駅に近づくと偶然にも二郎系の店を発見した。健康を測定した後に二郎系なんてめっそうもない…というのは嘘で、この店を訪問するためにわざわざ東中野の健保センターを選んだのだ。


説明しよう。僕が加入している健保は西新橋と東中野に検診センターを持っている。いつもは西新橋で受診しており、最寄りの「アタゴロウ」(過去の記事)を訪問した前歴がある。今回は「らーめん一」を訪問するために東中野を選んだというわけだ。以上 どうでもいい説明を終える。




らーめん(650円)を豚増し(200円)にして、無料トッピングをニンニクヤサイアブラで注文すればインパクトのある外観を持った一杯が着丼。極めて標高の高いヤサイの山を、荘厳なブタの壁と粉砕されたニンニクが側面から支えている。まさしく宇宙を漂流し全てを破壊する白色彗星帝国のような形状ではないか。「宇宙の絶対者は唯一人、この全能なる私なのだ。」とズォーダー大帝の高笑いが聞こえてくるようで、人間ドック後の白色バリウムを一掃するには最適な存在だ。




シャキシャキ感のあるモヤシ中心の野菜を片付け、全体の標高を減らしていく。ブタはそれほどデロリアンではなく
(but ジロリアン)、適度にぱさついているが食べ応えあり。二郎系としては可もなく不可もなくと言ったところだ。ニンニクの風味を味わいつつスープを啜れば、結構さわやかな豚骨醤油系といった風合いで、打撃力はそれほど高くない。麺は縮れまくった中太麺で、表面はつるりとしており噛みしめればもっちりだ。全体バランスが非常に良く、二郎系にしては上手くまとまっている。ちなみにお店の名前は「いち」ではなく「はじめ」。そう、二郎への遥かなジャーニーを踏み出す前に、はじめの一歩として最適な回答だ。

住所:東京都中野区東中野1-56-4 第一ビル 1F

らーめん一ラーメン / 東中野駅落合駅中野坂上駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿