2015年8月17日月曜日

ラーメン いつき


所用で蒲田を訪れた時のこと。ラーメンでもちょいと一杯喰らうか…と思ったが、ラーメン二郎 JR西口蒲田店(過去の記事)が不甲斐なさすぎて訪問する気にもならない。さてどうしたものかと、JR蒲田駅を背にして京急蒲田駅付近まで来てしまった。キネマ通りという寂れた商店街をとぼとぼ歩いていると、豚の鼻をモチーフにした看板に遭遇。おお!こいつはひょっとして二郎インスパイア系⁈と突然の僥倖に喜んだ…というのは嘘で、前々からこのお店に来たくて仕方なかったのだ。


平日昼は月曜と金曜しかやっておらず(以前チーンとやられてしまった経験あり)、夜の部開店の
18:30にピットイン。メニューは普通の醤油味に加えて、塩、味噌、辛味噌、辛ミートメン、カレーラーメン、まぜそばやつけ麺など実に多彩だが、ここは基本に忠実な醤油味を選択。


無料トッピングメニューもご覧の通り、味付けまでも細かく指定することができる。ヤサイニンニクアブラでお願いし、味付けはそのままにしておいた。


麓にはぶ厚く切られたブタ2枚に、鮮やかな黄色の刻みニンニクが。ブタの味付けはやや塩分濃いめだが、ふわふわな柔らかさは申し分なくジューシー極まりない。シャキ加減が絶妙なモヤシ比率高めなヤサイの山は、てっぺんにプルプル脂を頂いている。ここまでは標準的な味わいだ。


ブタとヤサイの山をやっつけてから天地返しをしたところ、標準的なインスパイア系とはやや異なる細めなストレート平打ち麺が登場した。事前情報によれば極太でグルーヴィーな黄色い縮れ麺ということだったが、おそらく改良を重ねてこのヤワメデロリ麺になったのだろう。ジロリアン受けを狙うより、万人受けしそうな食べやすい麺を狙ってのことだろうか。これはこれで悪くはないのだが…と思いながらスープを啜ったところ、脊髄に衝撃が走った。ちょ、何これ凄く旨い!乳化っぷりがハンパなく、豚骨ダシと脂の旨味が万遍なく溶け込み、ファンタスティックなライトスープになっているではないか!なるほど、先程のブタと一緒に楽しめば塩分濃度も丁度よく、ヤサイと麺とスープのバランスもすこぶる絶好調だ!この旨味とコクはJR西口蒲田店を完全に出し抜いており、下手な直系を凌駕している。インスパイア系にはこのような隠れた名店が数多く存在するので、看板に胡座をかいているような直系店はうかうかしていると足元すくわれるぞ!


住所:東京都大田区東蒲田2-24-3

ホームページ:http://www.i.otokogi.com/
ラーメン いつきラーメン / 京急蒲田駅梅屋敷駅糀谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿