2015年8月29日土曜日

菜良


夏といえばサザン。サザンといえば茅ヶ崎。茅ヶ崎と言えば「チャコの海岸物語」の歌詞にも引用されたエボシ岩だ。


この日は終わりゆく夏をあきらめて、エボシ岩を眺めようと茅ヶ崎までやってきた。茅ヶ崎駅からラチエン通りを抜けてホテルパシフィック辺りまで行くか…と洒落こもうとしたが、どうにもこうにも腹が減って仕方がない。


都合のいいことに駅近くにラーメン屋さんがあったので腹ごしらえしようと入店。外側にあったメニューには「えぼし麺」(650円)なるものが掲げられていた。さすがは茅ヶ崎、ご当地メニューと言う訳かい、と勢い余って頼んだが……。




ご覧の通り、エボシ岩のような山盛りラーメンが出てきた、江の島が見えてきた!俺の家も近い!なんだこれ、二郎系じゃないかよ!茅ヶ崎に来ても二郎系の呪縛からは逃れられないのか……というのは嘘で、この店目当てで茅ヶ崎まで来たのだ。


無料トッピングはニンニクヤサイアブラ。適度に茹で上げられたヤサイはもやし中心で、全体ボリュームは標準的なものと比較してやや小さめだ。取りあえず薄めに切られたブタを喰らってみたら、バラ肉特有のアブラ感覚満載なジューシー肉汁がじんわりとお口の中に広がる。とは言え破壊力が非常に小さいので、おいおいこの先大丈夫かよ?と不安になってきた。


だが、その懸念も杞憂に終わることになる。




天地返しをすると、稲村ヶ崎の伝説の大波のようにうねりまくった自家製手打の極太麺が現れた。ワシワシっぷりが途方もなく、咀嚼する度に小麦の香りが海風のようにそよいでくる。スープをじっくり啜れば…何これ超絶的な美味さ!


旨味と甘みが凝縮されて、溶け込んだニンニクが爽やかに口内に広がる。ボリューム少なめなので麺をガシガシ喰らうが、まだまだ満腹中枢が満たされないので、それほど脂っぽくないスープを思わず全部飲み干し系。どんぶりの底を拝んだのは久しぶりだ…と、ここまで書いて思い出した。


豪徳寺の名店「りらくしん」(過去の記事)や新杉田の名店「赤ひげラーメン」(過去の記事)と同系統のライトスープだ。ブタと麺のボリュームが少なめなのが気になるが、それを差し引いて余りある美味さ。がっつり喰らいたければ大盛を注文するのがいいだろう。あえそばや台湾まぜそばも美味いらしいので、リピートしたくなってきたぞ。いつまでも茅ヶ崎に背を向けてはいられない。

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸1-1-66

菜良ラーメン / 茅ケ崎駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿