2015年9月10日木曜日

ラーメン星印


横浜ラーメン激戦区の白楽・東神奈川・反町エリアへ、流れ星の如く現れたお店を訪問してきました。看板には新星の如く☆が掲げられており、これで星印と読ませます。


お店に入ると矢沢永吉の曲が流れており、店内には永ちゃんのフィギュアやポスター、バスタオルが飾られている。永ちゃんが経営している店なのか?いや、永ちゃんはスターになるために上京したが、☆の看板を掲げるのを目標としていないはず。横浜駅近くには日産本社があり、最近の日産はCMに永ちゃんを起用している。日産の仕掛けなのか?いや、日産は自動車メーカーなので、ラーメン店を生業とはしないはず。どうやら店主が永ちゃんの大ファンということだ。


それにしても、2014年3月にオープンしたばかりなのに、既に食べログランキング上位の常連になっています。その姿は永ちゃんのようにまさしく成り上がり。




永ちゃんのようにピリッとしたメニューを想像していたが、予想に反して醤油ラーメンと塩ラーメンを二本の柱に据えています。そう、ここはロックンロールな体をしていながらもジェントルマンである永ちゃんのように、永ちゃんの体をしていながらも神奈川淡麗系を食わせてくれるお店なのです。お店のフラッグシップメニューである特製醤油ラーメンは1,050円とややお値段が張るものの、注文を躊躇えば「俺はいいけど、YAZAWAが何て言うかな?」と言われそうなのでオーダーするからヨロシク。




きれいに配列された具材が仕事の丁寧さを物語っています。醤油スープを軽く啜れば……昇天。数種類の生醤油を使っているとのことで、単なる醤油味に終わらない独創性のあるカエシ。鶏がらメインの動物系ダシと昆布メインであろう魚介系ダシ、甘みのある野菜系ダシがコクと旨みと奥行きを演出する。薄く切られた脂身少ない肩ロースチャーシューを頂くと……絶品。ほろっほろに煮込まれており、柔らかローストビーフのように美味なるが如し。つるっつるな表面のワンタンを頂くと……至高。餡はジューシーながら、生姜の香りがほんのりとしてさっぱり感がある。名古屋コーチンの味玉を頂くと……芳醇。しっかりした白身が濃厚で甘みのある黄身を包み込む。他に使われている具材は上質な九条葱に、柔らかくて味わい深いメンマ等。




やや柔らかく茹で上げられた細めストレート麺をずるずるっといけば……確信。表面つるりと喉越しが良く、噛みしめればもっちりとしており小麦の甘みが感じられる。スープと具材と麺が三位一体になった上品な味は、ある意味ラーメンの最終形といっていいほど完成度が高い。するすると麺をたいらげて、ぐびぐびとスープを飲んで……汁完。食べ終えた瞬間に「また来たい」と思わせるほど美味しい。後で知ったことだが、ここの店主は新横浜ラーメン博物館の「支那そばや」(過去レビュー)を務めていたそうで……納得。ラーメンの鬼のDNAを引き継いで、ここまで完成度の高い逸品を作り上げたのだ。……脱帽。


住所:神奈川県横浜市神奈川区反町1-3-4

ラーメン星印ラーメン / 反町駅神奈川駅東神奈川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9
昼総合点★★★☆☆ 3.9

0 件のコメント:

コメントを投稿