2015年10月16日金曜日

ラーメン二郎 小岩店


全店制覇を目論むジロリアンからは「ある意味 難攻不落」と言われる小岩二郎。営業時間が平日日中ゆえ、会社勤めの人は行きづらいからだ。休暇を取ってしまえばいいと言われればそれまでだが、有給休暇を取りづらいのがサラリーマンのど根性。休暇を取得し「労働者に休暇を!有休の取りやすい社会を!」とシュプレヒコールしながら小岩駅から二郎へと向かった。……というのは嘘で、所用で小岩を訪れる機会に恵まれたので、スキップしながら行ったまでだ。




ラーメン小を注文しマシた、いや、しました。二郎のことばかり書いているので、文字変換も二郎対応になってしまったようだ(……というのは嘘です)。無料トッピングはニンニクヤサイアブラで。カウンターに若い女性二人がおしゃべりしながら、ゆっくりとゆっくりと食べている。待っている客もいるので、黙ってさっさと食い終わってほしいところだ。こういうマナーを守らない客をじろりと睨む人をジロリアンという。




ヤサイはキャベツ比率が低く、全体量も控え目ながらクタ加減は絶妙な塩梅。ブタは小ぶりながらも、肉の繊維がホロホロと崩れるほど柔らかく煮こまれている。これは数多の二郎の中でもハイレベルに属するほど神豚だ。麺はデロっていなく、小麦ムギムギ感がが心地よい。スープは表面にびっちりとアブラが張り巡らされ、乳化しておらず醤二郎のキレキレ感がある。ボリューム控えめながらもバランスの整った一杯。エフゼットとニンニクの力は偉大なり。エネルギーを120%充填して会社へ戻った。


住所:東京都江戸川区西小岩3-31-13

ラーメン二郎 小岩店ラーメン / 小岩駅京成小岩駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿