2015年10月31日土曜日

Live At The Royal Albert Hall : Adele

Adeleが新譜を出すのを記念して。



「21」(過去レビュー)が空前のセールスを記録した後、2011年9月22日に英国ロイヤル・アルバート・ホールで行われたライブを収録した音源。CD+DVDとなっていますが、ここでは映像の方を是非観てほしい。Adeleが震わせる会場の空気と、それに共鳴するオーディエンスの感動がしっかりと伝わってくるから。収録曲は自身のオリジナルに加えて、米カントリーバンド The SteelDrivers や The Cure 、Bonnie Raitt、Bob Dylan のカバー。どれも自分のモノにして歌い上げています。

「21」の歌声があまりにも深くてスモーキーなので「オートチューンでも使っているんじゃないか?」という疑念もちらりと頭をかすめたけど、この映像を観て確信。もはや「歌が上手」と褒めるのが陳腐なほどで、彼女の歌声はある種の楽器と言ってもいいぐらい。控え目ながら彼女をしっかりと支えるネイキッドでタイトな演奏、シンプルで厳かなステージと会場、オーディエンスの反応、カメラワーク……どれをとっても素晴らしい。普通に観てると普通に涙がこぼれてくる、素晴らしいライヴだと思います。

Amazonのレビューでは「MCがやたらと饒舌だがそれがいい」といった類のレビューが多いけど果たしてそうかな?確かに彼女の真の姿を理解するにはいいだろうが、話が長いし、ガハハとおばさんっぽく笑うし、しかも下品だ(第一声が「The Royal Albert "fu*king" Hall !!」)。 ライヴにこなれてないこともあるんだろうけどね。このMCがシンプルになれば、最高の絶品になるライヴ作品だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿