2015年10月4日日曜日

鶏喰(~TRICK~)


横浜トップクラス、いや神奈川トップクラス。いやいや、2015年ミシュランガイドのビブグルマンにも選ばれたことで、日本トップクラスとも言える「鶏喰(~TRICK~)」に行ってきました。ビブグルマンに選ばれたラーメン店は軒並み上品な醤油味や塩味ゆえ、そもそも日本のラーメン文化は多様なので偏った選定じゃないか?という異論反論もあるようです。ともあれ美味けりゃいいじゃん、ということで横浜市営地下鉄の吉野町に足を運びました。場所は駅からすぐのところ、午後2時頃に行列へ接続したものの20分ほど待たされました。女性おひとり様が多いのもこの店の特徴か。




主軸となる味は醤油と塩の2種類であることが分かります。店名から分かる通り鶏へのこだわりは並々ならぬ思い入れがあるようです。そうであれば、ここは旗艦メニューである特製鶏醤油を頼まぬわけにはいかないじゃないか。1,000円という価格設定はなかなか立派ですが、行列に並んでいる間にお茶をサービスしてくれるのもなかなか立派です。




女性受けしそうな清潔感のある店内に腰を下ろし、物腰が柔らかい店員さんの丁寧な仕事っぷりを眺めていたところ、実に美味しそうで美しい一杯が着丼。鶏もも肉チャーシューが2枚、鶏むね肉チャーシューが3枚、鶏肉団子が2個に味玉。当然ながら素材にはこだわりぬいているようで、味玉は豊潤で甘くてトロリとした黄身がたまらない。もも肉とむね肉は当然ながらそれぞれの食感が異なるものの、しっとりとして奥行きのある味わい。肉団子は軟骨が入っているのでコリッとした食感を楽しむことが出来る。




低加水率の細めストレート麺は表面なめらかでのど越し良好で、噛みしめればプリッとしてポンッと弾けて、丁寧に製麺されているのが良く分かります。特筆すべきはやはり透明感のある鶏がらスープで、醤油味ながらもまろやかで、味に奥行と厚みがあるのは鶏油のせいなのかしら。甘みさえ感じて、多幸感が溢れる至福の瞬間を味わえます。目を閉じながらじんわりと味わい、スープを丁寧に一滴も残さず汁完。店を出て、帰路について、家に帰ってからもその感動は持続していました。やはり日本トップクラスのお店は伊達じゃありません。


住所:神奈川県横浜市南区吉野町4-20

鶏喰ラーメン / 吉野町駅南太田駅黄金町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿