2015年11月18日水曜日

麺や食堂 246号店



厚木方面の温泉に行く前、近辺でラーメン屋を探していたら検索ヒット。神奈川県内でランキング上位の常連となっている老舗「麺や食堂」が支店をオープンさせていました。昼時ということもあって行列が出来ており、店内に入れば老若男女のお客さんが多数。半世紀前から営業しているということなので、地元で永らく愛されている名店ということなんでしょう。




一番人気の味玉そばを注文。澄み切った琥珀スープに使われているダシは煮干しや鰹節といった魚介系がメインで、啜った瞬間に魚介風味が口と鼻の中を通り抜ける。やがてしっかりした骨格の鶏がらダシ、選び抜かれた醤油を使っているカエシ、全体に香ばしさを添える香油によって、スープ全体は極上の上品さへ。極細ストレート麺が直線に横たわっている姿も美しく、このお店ならではのこだわった盛り付け方。具材はとろんとろんの黄身を誇る味玉、こりこり柔らかい極太メンマ、しっとり上品で柔らかい鶏と豚のチャーシュー、そして海苔。どれも品質の高さを感じさせます。




整然と真っ直ぐに添えられた麺をリフトアップすると、トルネード状に渦を巻いて投入されていることに気付く。丁寧な仕事っぷりに感動を覚えつつ、麺を啜って淡麗スープに最適化されたぱっつりな茹で具合にも感動。つるっとした表面でアルデンテな食感があり、香ばしい小麦の風味が吹き抜ける。中華そばの極北、神奈川淡麗系の極みとも言える上品な中華そばとはこのことだ。するする食べたが物足りなさを感じた。




そこで替玉100円。鶏チャーシューが添えられているが、こりこりした食感が残っていたのが気になった。これってこういうものなのかな?それとも茹で具合が足りなかったのかな?たぶん後者だと思うが、このあたりはオープンしたてのオペレーション不慣れによるものだと推察した。麺は替玉プラスすれば総ボリュームが丁度いい。シンプルで奥深く染み入るだけでなく、随所に素材と製法へのこだわりが感じられた。食べログ高得点も納得できる一杯で満足です。

ホームページ:http://www.santacala.com/menya_menu.html

麺や食堂 246号店ラーメン / 愛甲石田駅本厚木駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿