2015年11月30日月曜日

まひる



新幹線が高架上を走り、更にその上を上野東京ラインが走る神田駅。想像もつかない重量負荷がかかっている一帯だが、その高架の一角でひっそりと、陰日向に咲くタンポポのように構造物を支えるのが「らーめん まひる」だ。惜しくも11/20に閉店してしまったが、客を寄せ付けない陰気なオーラ(もしくは伝説ともいえる店主の無愛想さ)が原因なのだろうか。今一度振り返ってみたい。




ランチ激戦区の昼時にもかかわらず、列に並ぶことなくすんなり着席。当然いらっしゃいませの言葉も無い中、らーめん(700円)を食券で購入しました。無料トッピングを聞かれるはずもなく、食券を渡す時点で自己申告。二郎系には珍しくチーズ無料なので、ニンニクアブラヤサイチーズをお願いした。さすればご覧のような一杯が無言で着丼。キャベツ比率が極めて低い(というか入っていない)ヤサイに降り積もった背脂と粉チーズの雪。生玉子を追加で頼んでカルボナーラ風にすべきだったな。ニンニクは生ではなくフライドガーリックなのが残念。1センチ程の厚さに切られたブタは柔らかくも、それほど印象に残るものではなかった。




クタもやしをアブラとチーズで堪能した後、天地返しをすればご覧のようなぐりんぐりん麺が登場した。浅草開化楼製の麺はガチムチとしており、ハズレのない麺クオリティをうほっと堪能。剛麺とはこのことで、途方もない弾力性と剛性、太さを誇っており「なるほど、神田駅の重量級高架を支えていたのはこの麺か…」と思わず納得。ボリュームは控え目でノックアウト感は低い。塩気控え目で甘いスープはジャンクさが溢れており、G系の極北を見る思いがする。食べ終わってカウンター上に丼を置いても「ありがとうございました」の一言も無い。ある意味、潔くて男気のあるラーメン屋だったな。

住所:東京都千代田区鍛冶町2-12-13

まひるラーメン / 神田駅岩本町駅淡路町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿