2015年11月11日水曜日

台湾(Day 6) - from 高雄(Kaohsiung) to 台北(Taipei) -


この日は高雄→台北へ新幹線で移動。朝の新左営駅を出発します。東海岸が7時間以上もかかったのに対し、西海岸は最短90分で移動できる。



イカす!



マジで!



イカす!



座席配置も日本と同じ2列3列だ。乗り心地も日本と変わらない。あっという間に台北へ〜。



台北のホテルにチェックイン後は老街の九份へ。MRT「忠孝復興」駅からバスで約90分のショートトリップ。「千と千尋の神隠し」の舞台と言われていたが、ジブリ側は公式に完全否定。



海沿い山間部ということもあり、年間の9割は霧で煙っているらしい。ここも例の如く大陸系観光客に占拠されている。



マナーの悪い観光客に辟易したり、路地裏で犬の糞を踏んだり、雨に濡れた階段で滑ったり、頭上から火が点いたタバコが落ちてきたり……いいことが全くない。こちらのサイトでは観光ランキング1位だったが理解不能。ノスタルジー溢れるのは否定しないが、台北市内から90分だったら台南に行くのをお薦めするよ!



市内に戻ってから、ホテルお薦めの中華料理店「聚馥園餐廳」に足を運びます。ガイド本やネットでは知ることのできない地元の名店らしい。



空芯菜やら。



お店のお勧めエビチリやら。



アワビやら。



ふわふわにとろける豚の角煮やら。どの料理も正統派北京料理で、横浜中華街の1/2〜1/3ぐらいの値段で堪能できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿