2016年1月2日土曜日

レオナルド犬プリオ : 電気グルーヴ



明けましておめでとうございます。ブログを引っ越してから1年経ち(過去の記事は中途半端に移行中)、そもそもブログを開設してから10年近く経ちました。貴方の人生の役に立たない当ブログを今後ともよろしくお願い申し上げます。

さて、年末に「DENKI GROOVE THE MOVIE? 」を観てきたんですが、25年間もよく続いていると改めて感嘆。ここまで息の長いユニットになるとは想像していなかったんですが、25年も聴き続けている僕自身にも驚く。今ではCDのライナーを老眼鏡抜きでは読めないおっさんになりました。観客を見渡しても年齢層が高い。デビュー当時のファン層は10〜20代だったけど、彼らと同時にファン層も中年になっていることに気づく。このまま行くと、老人たちが電気グルーヴを聴いている時代が来るんじゃないか?

で、映画を見終わってからライヴ映像が観たくなり、当DVDを完全放置していた自分に気づく。2009年に買ってから封を切ってなかったんだぜ!BDじゃなくてCDが付属する初回限定盤DVDを買ったにも関わらず、CDすら聴いていなかったんだぜ!(ちなみに「人間も動物」も放置プレイからの黄金プレイにて未開封)

2008年ツアー「叫び始まり 爆発終わり」のSHIBUYA AXでの模様が3時間にも渡り収録されており、タイミング的には「Yellow」がリリースされた直後。故 Kagami 氏がサポートメンバーを務めているを見て、映画の中でも言及されていたなあ…としみじみ。「ぶーやんのツアー同行日記」という特典映像では Kagami が美味しそうにマカロンを食べていて、この半年後には逝ってしまうんだよな…とか。今や電気グルーヴのサポートメンバーとして欠かせない agraph こと牛尾憲輔が、楽器担当の裏方として紹介されていたり。CMJKの姿もちらほら映っていたり。見どころてんこ盛りです。


電気グルーヴ(Denki Groove) - CATV & 誰だ! [LIVE] from Buddhakiss on Vimeo.

0 件のコメント:

コメントを投稿