2016年1月8日金曜日

アカリケン


第二の我が故郷 葛飾区はいつの間にかラーメン激戦区になっており、二郎インスパイア系もちらほらと点在する。今回訪問した「アカリケン」は青砥駅から徒歩圏内にあり、住宅地という場所柄もあり家族連れが目立つ。もちろんガチムチとした二郎系目当ての猛者も多いのは、この店主がラーメン二郎 品川店(過去の記事)の店主を務めたことがあり、数々のインスパイア系店をオープンさせた経歴を持つからか。



ラーメン(750円)に生卵(50円)を追加して注文。同時に聞かれる無料トッピングはニンニクヤサイアブラで。すると鋭角にそそり立つ見事なヤサイ山脈が、頂上にぷるぷるアブラを積もらせてご光臨。キャベツ比率が高くてクタ度合いも絶妙なヤサイへ、スープをちょろちょろとふりかけて全体のかさを減らす。スープはそれほど乳化していないものの、マイルドで旨味あってぐいぐいイケる俺好みのもの、ウンメ~ッ(habomaijiroさん風に)。



ヤサイを減らしてから天地返しをしたところ、太めに切られたローリングブタが顔を出したので生卵を添える。プリとした食感で、脂身は甘みすら感じさせる神域ブタが超ウッメェェェッ!卵の黄身とのハーモナイズが神域すら超える予感あり、身体全体で奮えながら無我夢中で喰らいつく(habomaijiroさん風に)。



太麺はエッヂが立って、ストレート寄りのムッチムチとした食べ応えで、最ッ高に俺好みでウンメ~ッ!卵が溶け込んだスープは更に旨味を増して、ゴクゴク完飲しそうな勢いになるほど奮えが止まらない。インスパイア系でこれほど完成度の高い、コクと旨み、ライト感覚とジャンク感覚が共存した汁にお目にかかったのは久しぶりだ、極ウッメェェェッ!(habomaijiroさん風に)。

住所:東京都葛飾区立石6-31-9

ラーメン アカリケンラーメン / 青砥駅京成立石駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿