2016年2月17日水曜日

自家製麺 てんか


ラーメン店 群雄割拠の地と知られる横浜鶴見。その中でも、食べログ点数がハイスコアな名店「自家製麺 てんか」に行ってきました。開店前に到着したんですが、既に行列ができてるほどの人気店。汁なし担々麺なるものを食わせてくれるお店だそうですが、そもそも汁なし担々麺とは何なのか?油そば、まぜそば、台湾まぜそば、ピザソバなど数多くのラーメン亜種あれど、どうやら最近になって汁なし担々麺という新しいムーブメントが起きているらしい。その新しい潮流の中でも元祖を名乗っているこのお店、期待を寄せられずにいられません。




特製汁なし担々麺の並盛り(950円)の食券を購入。汁なし担々麺との違いは玉子とチャーシューが入っているか否か。玉子は温泉玉子か味付玉子を選べるので温泉玉子をチョイス。すると実に美しい盛り付けの一杯が着丼。手前から時計回りで解説しよう。山椒をはじめとする曼荼羅スパイスで味付けされた肉味噌、隠れて見えづらいが茹でキャベツが少々、粉々に粉砕されたナッツ、刻みネギ、温泉玉子、カイエンペッパー、2枚の巻豚チャーシューが盛りつけられている。正確に言うとチャーシューって焼豚を指すから、これは煮豚じゃないかな。お店がチャーシューと言っているからまあいいか。




この丼の底に沈んでいるスープとかき混ぜるべく、箸をぶっこんで豪快にまぜまぜ。もっちりした極太麺に、底に眠っていたスープ、まろみある温泉玉子やぴりっとした肉味噌が絡みつく。ずずっとお口に頬張れば、芝麻醤の甘味と各種スパイスの辛味が脳髄が突き抜けて、やがて痺れていくのを感じる。見た目は辛そうだったが、後を引く辛さなので無我夢中でズバズバ食らいつく。麺はもっちりモチモチした噛みごたえで、巻豚チャーシューはふわとろに柔らかく、全ての具材が絶妙なバランスを持って全体をサポート。なにこれ超絶に旨い!めくるめく担々麺ワールドが凝縮されているドラマティックな一杯だ!




お店の指南通り、7〜8割方食べたところでスープ割りをお願いすると…ダシで薄まったスープはまさしく旨みある担々麺スープ!一杯で二度美味しいアーモンドグリコみたいな麺だなおい!胡麻のクリーミーな甘みが増えて、食らいつくスピードが加速していくのを感じる。カプサイシン効果により顔面全体から汗を迸らせ、最期の一滴まで見事に汁完。食べ終わってからすぐ「ああ、また来たい」と思わせるスーパードラッギーな逸品だ。女将さんの優しい接客も最高です。

住所:神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央2-9-17
ホームページ:http://t-tenka.jp/

自家製麺 てんかラーメン / 鶴見駅京急鶴見駅鶴見市場駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9
昼総合点★★★☆☆ 3.9

0 件のコメント:

コメントを投稿