2016年3月8日火曜日

Ritual Spirit : Massive Attack



Heligoland(過去レビュー)から6年、ようやく Massive Attack に新たな動きが。元々は「Fantom」という iPhone アプリで先行公開されていたトラック群ですが、すぐさまデジタル配信でEPとしてリリースされました。iTunesだと800円ですが、amazon だと450円という値段。当然amazonから買って、差額でビールでも飲むよね。

この4曲でフィーチャーされているのがUK出身のヒップホップアーティスト達であるRoots Manuva、Azekel、Young Fathers、そして何とTricky!Massive Attack の前身である the Wild Bunch からの盟友として知られており、「Protection」(過去レビュー)以来22年ぶりとなる共演!今年は長らく廃盤だった The Pop Group の「For How Much Longer Do We Tolerate Mass Murder?」がリイシューされるなどブリストル界隈が熱いなー。とは言っても、港町ブリストル発のベースミュージックがダブステップに取って代わられ、今となってはポストダブステップやチルウェイヴも沈静化しているのも事実。新しいうねりを本作以降から期待したいところではあります。

本EPはベテランならではの老獪ぶりというか、外れがないというか、簡単に言えば新鮮味がない。「Voodoo in My Blood」や「Take It There」は呪術的な妖艶さが黒光るものの、暗闇の深淵から鳴り響く音を期待するにはまだまだこれからか。この先も2nd EPやアルバムが届けられるようなので見守りたいと思います。

Tracklisting

1. Dead Editors (featuring Roots Manuva)
2. Ritual Spirit (featuring Azekel)
3. Voodoo in My Blood (featuring Young Fathers)
4. Take It There (featuring Tricky)


0 件のコメント:

コメントを投稿