2016年4月29日金曜日

ぼっけもん


2015年8月に地元あざみ野でオープンした「ぼっけもん」に行ってきました。高いクオリティの味噌ラーメンを食わせる「雅楽」(過去の記事)が2年ほど前、最近では駅に有名店「つけめんTETSU」が出来るなど、あざみ野界隈のラーメン事情はようやく充実してきたようです。さて今回の「ぼっけもん」は駅から数分、雑居ビルの奥手にあります。




醤油、味噌、塩の各種を揃えていますが、ここはやはり一番の推し麺である「味噌ラーメン」(780円)を頼むべきなんでしょう。濃厚豚骨味噌ということです。なるほど駅を中心として対角線上にある「雅楽」に真っ向勝負を挑んでいるようです。




麺の固さを指定できるので、かためでお願いしました。ニンニクの有無を聞かれますが、いわゆる二郎系のそれではないよう。野菜炒めにニンニクを投入するか否かのようですが、その野菜炒めは火柱が立つ鉄鍋で炒められたもやし中心。中華料理屋の炒め物と同レベルの極めて高いクオリティ。チャーシューは薄めだが生姜がほんのり香って、トロリと柔らかいもの。ほうれん草のおひたしも搭載されています。




隣の客がスープを一口啜って「ああ…」と溜息をついていたのが印象的。どれどれ啜ってみると…スープは豚骨ベースで、味噌がほんのりと香る。ドロリッチで濃厚なんだけど、最期の一滴まで汁完できるような旨味溢れるスープ。なるほど溜息つきたくなるのも分かる旨さ。もっちりした縮れ太麺は噛みごたえ抜群で、スープがねっとりと絡みまくる。「雅楽」が提案する味噌ラーメンとはやや異なり、濃厚度で言えばこちらの方が上。甲乙つけがたい勝負ですが、お互いのシナジーであざみ野ラーメン事情を盛り上げてもらいたいですね。


住所:神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-9-10 野本ビルディング1F

ぼっけもんラーメン / あざみ野駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿