2016年8月28日日曜日

麺喰亭 まんぷく


かつて新高円寺に「鶏とふじ」という二郎インスパイア系があった。いつか訪問しようと目論んでいたが、いつの間にか(2014年末とのこと)「麺喰亭 まんぷく」と店名を変え、世田谷区は梅ヶ丘へ移転していた。以前の記事で、世田谷区を「日本で一番、二郎密度が高いエリア」と言い切ったことがあるが、はからずもこれを実証したことになる。閑静な住宅街を歩けば「腹が減ったらうちに来い!!」という看板にぶち当たるが、やはりセレブリティは二郎系がお好き、というわけだ。




醤油らーめん(700円、350g)の食券を購入し、ヤサイニンニクアブラの無料トッピングをお願いしたところ、天高くそびえ立つ一杯が着丼した。食べる者に敗北感を与えるような物量だが、このボリュームこそ看板に偽りなし。デロデロに振りかけられたアブラを支えるモヤシ中心のヤサイ、厚めに切られたふわり柔らかいブタ、珍しい味付けニンニクで構成されている。




スープは二郎系に忠実な甘辛い味付けで、程よく乳化しており旨味あふれる。これに味付けニンニクを溶かしこむと、更なる深みが生まれて味がブーストされる。ヤサイを減らしたところで天地返せば、ぐりんぐりんに縮れた極太麺が現れる。そのコシ半端なく、ガチとしてむっちりムチムチな食べ応えで、この麺を噛みしめるだけで満腹中枢が悲鳴を上げる。ヒリヒリするような自分との闘いに打ち勝ち、どうにか麺とヤサイを全て食べ収める。さすればヤサイに降りかかっていたアブラがスープに溶け込んでおり、いい具合のとろみあるスープへと変貌していた。上澄みのアブラを回収してごちそうさまを告げた。うむ、間違いない一杯。


住所:東京都世田谷区梅丘1-9-11 梅丘コーポ101

麺喰亭 まんぷくラーメン / 梅ケ丘駅豪徳寺駅山下駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿