2016年10月2日日曜日

ラーメン二郎 新潟店

この歳にもなって日本海を見たことがない私は、「ラーメン二郎 会津若松駅前店」を後にして磐越西線に乗って新潟へと向かった。快速あがのに乗って穀倉地帯〜山岳地帯の絶景を堪能して、西へ西へと2時間半走り抜ける。新潟駅に到着した後、万代口から日本海方面を目指してふらふらと歩く。


取り敢えず燕三条系ラーメンでも食べるか…と、背脂の香りを感じてラーメン店を探したら……二郎じゃないかよ、おい!という演技も早く終わりにしたいものだ。ここは松戸店出身の店主が2015年にオープンさせたばかりという、二郎の中でも一番新しいお店。松戸店は今では三代目に引き継がれている。


17:00に訪問したが、まだ早い時間ということもあって待ち無しですんなりと着席できた。店内はやはり地方店特有のテーブル席有り。客層は都内店よりも女子率が高く、ソロで食している女性客もいるほど。緊張感が漂っていないのも地方店共通だ。この3点こそが地方店の大きな魅力であり、緩いほっこり空気感の中でゆっくり味わうことができるのだ。ラーメン小のコールはニンニクヤサイちょいましで。キャベツ比率が高い。



ブタは超巨大で柔らかいものが2枚。店外には「和豚もち豚」という新潟ブランド豚ののぼりがあったが、看板に偽りない素晴らしい味わい。しっとりと柔らかいながら、噛みごたえ・弾力性もあり、噛めば噛むほどお口の中で溶けていく。おいしいね。


固めに茹で上げられた麺はもっちりモチモチしているが、他店に比べて少なめ。これだったらヤサイはちょいましではなく普通にマシておけば良かった。とろりとしたド乳化スープは非常にバランスが良く、麺をすべて平らげた後でもごくごくいける味わい。上澄みを全て回収するが、豚骨が溶け切った旨味ゆえに完飲したくなる誘惑に駆られる。こうして二郎全国制覇のコマをまた一つ進めた。あと3店舗。

ラーメン二郎 新潟店ラーメン / 新潟駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿