2016年12月6日火曜日

麺や でこ


前の記事で「発展著しい武蔵小杉・新丸子エリアがラーメン激戦区となり」と書きましたが、シン・ゴジラが由比ヶ浜から再上陸して武蔵小杉のタワーマンション界隈に到達したのは有名な話。更には丸子橋まで投げ飛ばしてしまって、新丸子周辺は大丈夫なのかしら?と思ってましたが、前から注目していた「麺や でこ」は被害を免れた模様。らーめん/つけそば/まぜそばの3種を揃え、らーめんは醤油/塩/味噌の360度外交を繰り広げています。取り敢えずはフラッグシップメニューであろう特製醤油そばを注文します。1080円というなかなかいいお値段です。



ぱっと見ただけでもその味わいが鼻孔をくすぐる淡麗醤油系が着丼しました。薄く切られた豚ロースチャーシュー3枚と鶏胸肉チャーシュー3枚は期待を裏切らない。しっとりした味わい深さが食欲を増進させます。写真では見えませんが長い穂先メンマは実に柔らかく、味付け玉子は黄身が甘くて上質素材を使っているのがよく分かる。他に使われている具材は刻みネギや海苔など。




シルキーかつスムースな醤油スープは、淡麗ながらも丸みを帯びて奥深い。複数の醤油を使っているであろう複雑系カエシが、鶏ガラのコクと優雅なハーモニーを奏でているではないか。表面ツルリとした多加水ストレート細麺を持ち上げれば、上品でマイルドなスープがまとわりつき、口腔内に小麦の香りがそよいでくる。懐かしくもあり新しくもある、子供の頃に食べた昔々のラーメンに終わらない新次元感覚。これは深い、深いよ!常日頃ジャンクな麺ばかり食べていると味覚が麻痺するので、こういった麺を食べて味覚再確認するのがヨシ。神奈川淡麗系に終わりはないのを確認した。


住所:神奈川県川崎市中原区小杉町1-520-6

ホームページ:http://my-deco1.com/
麺や でこラーメン / 新丸子駅武蔵小杉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿